0


    - | - | - | - | -
    entry_bottom
    追々納品のお知らせ Porte Bonheur
    0
      乙女屋さんへの追々納品のお知らせです。



      切手モチーフな刺繍ブローチ。
      前の日記のあと、もう1つ作りました。
      縁のレースや葉っぱの色など、少しずつ違います。

      レース部分にビーズをあしらったので、ちょっとキラキラ。



      リボンの刺繍バレッタ

      5センチほどの小さめバレッタです。

      リボンの部分に鈴蘭と蝶々の刺繍入り。

      ベージュ&黒は、落ち着いた雰囲気。

      グレー&白&ピンクは、ちょっと可愛い感じで。


      興味持たれた方、お近くの方、もしよろしければ覗いてみてくださいね。
      イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
      entry_bottom
      完売御礼&追加納品
      0
        乙女屋さんで27日から始まってる「ポルトボヌール」ですが。

        初日の昨日の夕方、間に合わなかった分を追加納品に行ったら、初回納品分、完売しておりました。

        お店に行った時に、最後の一個が今まさに売れたところで、他のものはイベント開始30分でなくなったそうで。

        お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました!

        追加納品はこちら。



        ヘアゴムとお揃いのブローチ2種です。
        ほぼ同じデザインだけど、こちらは蝶々がいます。

        裏側にはヴィンテージレースのお花モチーフ付き。

        marthaちゃん、初日やのにもう何もないで〜とのことでしたので、この週末、頑張れたら追々加納品いたします。

        でも私、金土日と帰省予定…一応材料持ってくけど、できるかな。

        と、言いつつ、1個目できました。



        スクエアブローチです。
        最初のイメージは「切手」だったのですが、出来上がってみればフォトフレーム風にも見える、かも。

        5/2には納品できると思うので、興味を持たれた方がいらしたら、覗いてみてください。


        でもって、私の戦利品。



        すずらんモチーフのアイシングクッキーは乙女屋さんで、すずらんの肩のアンティークボタンはギニョールさんでGET!

        下にある六角形の鈴蘭シールは、乙女屋さんとギニョールさん両方で1000円以上買い物をすると、もらえます。

        クッキーは3種類全部大好きだけど、特に靴が大好きです


        イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
        entry_bottom
        乙女屋×Guignol 「Porte Bonheur」参加のお知らせ
        0
          ここ数ヶ月、大変お世話になっている乙女屋さんと、中崎町の大好きな雑貨屋、Guignolさんのコラボイベント、「Porte Bonheur」に参加させていただくことになりました。

          ポルトボヌール、5/1の「鈴蘭の日」に、大切な人の幸せを願って鈴蘭を贈るという、フランスの風習だそうです。

          marthaは乙女屋さんの方に作品を置いていただきます。
          今回は刺繍小物がメインです。



          鈴蘭のミニミニバレッタ。
          2月のすみれfairで作った菫のミニミニバレッタと同じサイズの。
          髪にそっと鈴蘭一輪をさしているような風情にしたくて、金具が見えないよう、だいぶ試行錯誤しました。
          お花は一部立体的に。
          茎の部分にワイヤー仕込んでるので、クタッとなりません。
          これ、めちゃお気に入りの出来!
          3センチというミニサイズのバレッタの在庫がもう無いので、在庫は2個のみです。



          鈴蘭のヘアゴム。
          こちらはモノグラム風の刺繍にしてみました。
          レースモチーフ風を刺繍でやってみたいな、と思いついて、葉っぱの中はカゴ編みみたいに刺繍糸を編んでいます。

          ネイビーのベルベットに白の鈴蘭と、ベージュのリネン風コットンに黒の鈴蘭。

          オーバル型で中に綿を入れてふっくらさせてます。
          ヘアゴムとしてももちろん、手首にブレス風に付けても可愛いし、手芸される方なら手首に付けて針山にしてもらっても可愛いかと。


          麻混のコットン地のマルチクロス。
          カゴバックに掛けたりインテリアに使ってもらったり、ランチョンマットにしたり、ミニテーブルに掛けたり、好きに使えます。

          これも自信作!と自画自賛。
          立体的なお花の部分はポンポン付きモチーフのレースを縫いつけています。



          モチーフのアップはこんな感じ。
          両端はフリンジ付き、ステッチは控えめにですがシルバーを入れています。

          仕事がめちゃくちゃ忙しくて、今のところはこの5点。
          追加納品もOKとのことなので、頑張れたら追加します。

          ポルトボヌールは4/27〜5/9。
          鈴蘭ばかりあつめたイベントってなかなか無いそうなので、興味持たれた方がいらしたら、是非覗いてみてください。

          Guignolさんは大阪市営地下鉄谷町線中崎町駅2番出口からすぐ、乙女屋さんは中崎町駅2番出口を出て都島通り沿いに東へ(天六方面へ)5分弱歩いたところにあります。

          イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
          entry_bottom
          KUTANIシールワークショップ
          0
            ご無沙汰しておりました。
            年度始め、仕事がバッタバタで忙しいのに、インフルエンザにかかってしまい寝込んでました…。
            ようやく復活!
            寝込んだの4日ほどなのに、会う人会う人、二度見されるくらい痩せたそうで、それだけが収穫です^_^;

            さてさて、病み上がりの週末、友達とワークショップに行ってきました。

            中崎町のかなり梅田側の高架下にチェルシーマーケットという複合ショップがありますが、そちらで今「cocoacco」という期間限定ショップがオープン中で。
            五月半ばまでのショップですが、かなり好みのセレクト!
            毎週いろんなイベントやワークショップもしていて、職場のすぐ近所なので、ランチ休憩の時に覗いたりしてます。

            そちらでのワークショップの中に、KUTANIシールというものがありまして。
            九谷焼の顔料を使ったシールを無地の食器に貼って、オリジナルの九谷焼を作ろう、というワークショップです。

            金沢や東京中心で展開しているワークショップブランドだそうで、九谷焼きらしいモチーフのシールもあれば、可愛らしいものもあり。
            今回はイラストレーターさんとのコラボのガーリーなシールで、それがとても好みだったので、参加してみました。



            手塩皿サイズの花型皿と陶器のスプーンが土台です。

            下の黄色いシートがKUTANIシール。

            ハサミで切り取り、水に浸けると10秒〜1分くらいで台紙から外れるので、それをお皿に貼っていきます。

            水気をきちんと抜いて、しっかりこすって貼り付ける、の、ひたすら繰り返し。

            気泡や水が入らないようにすること、顔料同士が重ならないようにすること、気をつけるのはそれくらいで、一旦乾いても水をつければ剥がれて貼り直せるので、そんなに難しくはありません。

            シールを貼ったら、窯元に送って焼いてもらい、完成品は郵送で1ヶ月後に送られてくるというシステムです。

            ひとまず、気になるモチーフを切り出して仮置き。



            思ってたよりお皿が小さかった…。
            使わなかったモチーフは回収、半分ほどしか使えなかったです。
            気球とモモンガが使いたかったなぁ。

            時間は2時間。
            一応、時間が余れば、追加料金で追加製作オーケーとのことで、2枚作って対にするんだ!!と息巻いて行ったのですが、とてもとてもそんな時間はなく。
            スプーンは最後5分で慌てて貼りました。



            完成、表。

            アシンメトリーな感じにしたかったのです。
            最初の仮置きでは欲張って沢山貼るつもりでしたが、上に食べ物置いた時のバランスを考えたら、余白があった方がいいかな?と思い直し、下半分は白いまま残しました。

            なぜ、そんな時間がかかったかというと、フクロウがとまってる枝の流れに凝りすぎて、葉っぱをめちゃくちゃ細かく切って組み合わせたこと、繋ぎ目が目立たないよう「繋ぎ目の隙間は1mmまで!」を目指したことで、時間がかかりました…。
            でも満足の出来♪

            黄色い部分は焼くと消えるそうです。

            スプーンはセットっぽく、同じ蔓草のモチーフを柄の部分に貼りました。
            リボンは、他のどこにも使えなくて、でもどうしても使いたくて、必死で入れてみました。




            裏側。
            表の下に入れる予定だった白鳥を貼ってみました。
            イメージは「夜」で、表は「男の子」、裏は「女の子」です。
            月や星、薔薇などは裏表で共通のモチーフを入れて、対になるように意識してます。

            高台の真ん中、martha って文字入れたかったんだけど、時間切れ。残念。

            あと、フクロウを見ながらお皿持ち上げたら側面に白鳥が現れる、ってしたかったので、そのように貼ったら、裏と表で上下逆になっちゃいました。
            でも、どうしてもそうしたかったので、まぁいいや。

            他のものを作る時もいつもそうなのですが、例えば、シンメトリーに連続模様で作るとか、可愛い柄を好きに並べるとか、そういう作り方がどうにも出来なくて、モチーフの意味を繋げて「物語」的に作ってしまうので、どうしても時間がかかってしまいます。
            連続模様とかも好きなんだけどなぁ。自分で作るのは、どうしても無理。

            一応、見本の柄を先に見て、なんとなくイメージを固めてから行ったので、2時間でもなんとか仕上げられたのかも。

            他の参加者さんの作品、ゆっくり見る時間が無くて、そこが残念。
            チラ見するくらいでしたが、それぞれ面白い貼り方してらして、めちゃ刺激的でした。

            焼き上がりは1ヶ月後、どんな風に仕上がるか楽しみです。

            金沢に直営店があって、そちらでは定期的にワークショップをしているようで。
            実家が北陸なので、帰省した時に遊びに行ってみようかなぁ、次はふざけたやつが作りたいなぁ、と計画中です。
            カワイイモノタチ | comments(0) | - | - | -
            entry_bottom
            キラキラ、でもちょっとニョロニョロ
            0
              先日作った、ニョロニョロ貝シリーズ、第2弾。



              今度は白です。
              キラキラ、海の泡っぽい感じをイメージしてみました。
              つぶつぶと魚卵ぽい感じというか、よく見たらきもちわるいかも、って感じは残したのですが、色を変えるとだいぶ一般的に受け入れてもらえそうな雰囲気に変わりますね。

              楕円の淡水パールと、ボタンカットのムーンストーンをメインに、白蝶貝、ラブラドライト、あとはガラスビーズとスパンコールを編み込んでます。



              2つ並べてみる。
              してることと基本的な形は同じなのに全然違う。面白い。
              そして私はどっちのテイストも好き。
              でも着けるとしたら赤いほうかな。こっちの方が自分に似合うと思います。
              白い方は、華奢で色白な、でもちょい小悪魔な人に付けてほしい。アンティークレースと合わせて。

              昨日のホームパーティに来た職場の同僚さんがまじまじと見ながら
              「白い方は可愛いけど、赤い方は…うわぁ、あかんです、キモイです、あ…褒めてますよ?」と真面目にコメントしてくれて、笑っちゃいました。

              そうそう、気持ち悪いのに見ちゃう、を目指して作ったので、「気持ちわるい」は褒め言葉♪

              貝殻、あと4つ残ってます。
              何作ろうかな。次はどんな色と形にしようかな。
              イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
              entry_bottom
              久々ホームパーティ
              0
                水曜日の夜、久々におうちパーティをしました。

                阪急百貨店のフランスフェアで美味しいパテやベーコン、スモークタン、オリーブのディップなどなど買い込んだので、それをメインにしたこってりパーティです。

                最初話していたお友達が急用でキャンセルになったりして直前にメンバー交代などありましたが(;^_^A なんとかできてよかった。

                ご機嫌で酔っ払ってて、写真ほとんど撮ってないのでコレだけ。



                トマトとチーズのミートドリアです。
                ドリア、かれこれ7年ぶりくらいに作りました。

                参加したお友達が持ってきてくれた、メツゲライクスダのパテドカンパーニュ。
                サイコロ切りにして、ニンニク、玉ねぎ、シメジと一緒に炒めてトマトソースとコンソメで味付け。

                久しぶりなので腕落ちてないか心配してたけど、材料のパテが美味しいおかげでうまいことできました♪
                もうちょっとチーズに焦げ目つけたかったなぁ。

                あとは…
                *バケットの盛り合わせ。
                *スモークタン、パテ、ローストポークなどの冷製お肉の皿。
                *スモークサーモン、鯖スモークなどの冷製お魚のお皿。
                (このへん、燻製作りにはまってる母の自家製です。)
                *メツゲライクスダのベーコンを使ったポトフ。
                (あったかい汁物は必須!)
                *タラモサラダ。
                (簡単だし色が可愛いし、好き。)
                *アボカドと卵黄のチーズ焼き。
                *菜の花とアサリとズッキーニのペペロンチーノ。
                (カロリー気にせずオリーブオイルもっと入れたほうが美味しかったかも)
                *締めはお友達差し入れのケーキ。

                フランスフェアで買ってきた、ブラックオリーブのペースト、きゅうりとディル入りマスタード、黒トリュフとアンティチョークのディップなどなど、パンやスモーク類につけても美味しかったし、ポトフに落として溶いても美味しかったです。いい買い物した♪

                ほんと久しぶりに手間かかるご飯を複数品作りました。
                普段も割とゴハンは丁寧に作ってるつもりですが、ワンプレートでどれだけバランス良く品数取れるか、お鍋一個でどこまで作れるか、という方向に頭使ってるので、順番とかタイミングとか品同士の相性とか、そっち方向の頭使うのも、たまには良いですね。

                明日から、ボチボチ仕事が始まります。
                年明けから仕事が忙しすぎたり仕事でモヤモヤすることが続いてて、部屋荒れまくってたのですが、ホームパーティのおかげで大掃除と片付けもできたし、きれいなお部屋で4月を迎えられそうで、よかったです♪
                おうちでたべる | comments(0) | - | - | -
                entry_bottom
                ブツブツでニョロニョロな虹色の貝
                0
                  イースターfairもひと段落したし〜♪とこの三連休はひたすら趣味丸出しの物作りを。
                  年度末報告書が2本あるんですけどね…明日は友達んち遊びに行くし、明後日は友達とホームパーティーなんですけどね…まだ間に合う、大丈夫!と現実逃避。

                  先週末、同僚さん宅のゴハン会にお呼ばれしてきたのですが。

                  豆皿を愛でるためのメニュー、だそうで、すごく素敵なテーブルセッティング、美味しいゴハン、堪能してきました。

                  で、差し入れにといろいろおつまみ的な物を持って行ったのですが、その中に「あわびの醤油煮」って真空パックがありまして。
                  実家からの貰い物だったんですが、1人で食べるのもったいない、せっかくだからみんなで食べようよ、と差し入れ。

                  で、残った貝殻がすごく綺麗だったので、何か作れそうだから!と回収。

                  よーく洗って水につけて塩抜き。

                  あわびって言っても3センチくらいの小さなもの。
                  もともとヘリの部分に、等間隔に穴が空いてたのですが、殻が薄くなってるところをリューターで削って穴増やして。
                  そのままだと脆そうだったので、内側にレジンを薄く塗って補強しました。



                  さて、何をしましょうか。
                  と、感覚のまま、手持ちの材料で黙々と。



                  今はなんだか、プリミティブで生々しくて、ちょっと気持ち悪い系が作りたいような気がする…と手を動かしてたら、こんなんなりました。

                  土台の貝殻、レジンでポコポコさせて。
                  大きめの石(ヘマタイト、パイライト、ブルーアパタイト、など)を留めてから、ビーズとスパンコールを編み込んでいます。

                  んー、好み分かれるというか、たいていの人は好きじゃないだろうなぁ。
                  でも私は好き。

                  魚卵とか虫の卵とか胞子とか、鳥肌立てながら目が離せない、盗み見してまた鳥肌立てる、そんな感じ。

                  可愛くて綺麗で、優しくて柔らかくて、そういうものを作るのも大好きだけど、それらを作り終わると、たいてい次はこういうものが作りたくなります。

                  気持ち悪かったりアンニュイだったり、生々しくてグロテスクだったり、嫌われそうなもの。
                  こういうものを作り終わると、また次は綺麗で可愛いものが作れるようになります。

                  清も濁も、明るい場所も暗い場所も、どっちも私で、両方あっての私で、だから大切で。
                  そして私は、どちらも「つくる」という形で出せて、良かったなぁと思います。


                  さてさて、これを何に仕立てようかな。
                  片耳イヤリングかブローチか。
                  何にしても、敬遠されそうだけど。
                  悩むところです。
                  イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
                  entry_bottom
                  イースターfairのお知らせ
                  0
                    先月に引き続き、中崎町(と天六のあいだ)の乙女屋さんのフェアに参加させていただいてます。

                    今回はイースター!
                    卵、小鳥、うさぎ、春の花…大好物です♪
                    と、ウキウキと制作始めたのですが、すみれfairと違い準備期間が短かったのと、年度末でいろいろ忙しくて、あんまり数は作れませんでした…。

                    出品作品はこちら



                    イースターエッグの鳥の巣モチーフのブローチと帯留め。

                    オーブン陶土で土台を焼いて着色。
                    巣の部分は、淡いピンクのラビットファーで作っています。
                    帯留めの方は、幅広リボンを通して、チョーカーやバッグチャームにも。

                    リボンとレースとガラスの花はヴィンテージです。



                    イースターバニーのブローチ。
                    足が動くようになってます。
                    オーブン陶土製、イエロージェイド使用。



                    イースターバニーのネックレス。
                    オーブン陶土製。
                    石は、イエロージェイド、プレナイト、アメジスト、人造チェリークォーツ。
                    パステルカラーで春色に仕上げてみました。
                    ブローチと同じく足が動きます。

                    もともと、2年前に、初めてオーブン陶土を使った時に自分用に作ったもののリバイバルですが、かなりのお気に入りで、春になるとよく付けています。

                    こっちは自分用の。
                    後ろの虹色ビーズのは別のネックレスですが。

                    自分用のは、ブルーアパタイトとパイライトでちょっといかつめ。





                    乙女屋さんにて。
                    トルソーに、可愛く飾っていただいています♪

                    他にもキッチュなアクセサリーやヴィンテージもの、ぬいぐるみなどがいっぱい。
                    ホント素敵なイベントです(o^^o)

                    イースターfairは、3/27までだそうです。
                    興味を持たれた方がいらしたら、ぜひ覗いてみてくださいね。


                    イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
                    entry_bottom
                    すみれfairありがとうございました。
                    0
                      中崎町のギャラリー&ショップ「乙女屋」さんでの「すみれfair」、2/29に終了しました。

                      たくさんの方にお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

                      ヴィオラの刺繍ヘアピンとイヤリングは引き続き、中崎町のリラセイズさんで取り扱っていただいています。

                      もし興味のある方がいらしたら、是非覗いてみてください。


                      乙女屋さんは毎月、季節に合わせたfairをされていて、3月の「イースターfair」と4月〜5月の「スズランfair」も声をかけていただいてます。

                      スズランfairはまた刺繍がメインかな。

                      イースターは、卵型おきあがりこぼしと、オーブン陶土のアクセを作る予定。



                      今頑張って焼いております。
                      こうやって見ると、クッキーみたい。


                      うさぎさんは、オーブン陶土で初めて作った作品。



                      足が揺れて、私が歩くとうさぎもガンガン全速力で走ります。
                      ものすごいお気に入り。

                      今回、新しく彫って、シリコン型を作ったので、量産できるようになりました♪ 嬉しいな♪

                      鳥の巣の方も彩色してからもう少し手を加えます。
                      こちらは今回初挑戦。
                      まだ試行錯誤中なのでどうなることやら。


                      イースターfairは3/18からだそうです。
                      今年の年度末は本業のお仕事の方もバタバタで…間に合うかなぁ…。
                      頑張ります。
                      イロイロツレヅレ | comments(0) | - | - | -
                      entry_bottom
                      夜長堂のコドモノクニハンカチ
                      0
                        前々から大好きな「夜長堂」さん。
                        いろんなお店でハンカチや紙モノ見かけますが、一度、天満橋のお店に行ってみたくて。
                        週末の午後だけ開店なので、なかなか予定が合わなかったのですが、先日インスタグラムで紹介されてたハンカチが可愛すぎて!即日買いに走ってしまいました。



                        昔の子ども雑誌「コドモノクニ」の作品そのままをプリントしたガーゼハンカチです。

                        鳥の女の子が可愛い…とは必ずしも言い切れない感じが…なかなか好きです。
                        ハンカチなんだけど長方形なのが、また面白い。

                        画像にチラッと写ってるのは、西條八十の「チヨコレートの唄」。武井武雄のイラストです。

                        これも可愛くてまとめ買い。

                        店頭販売分で販売終了、残り僅か、とのことでしたので、急いで行ってきてよかった。

                        夜長堂さん、4月に改装して広くなって、その後は毎日開店するそうです。
                        楽しみです♪

                        Check
                        カワイイモノタチ | comments(0) | - | - | -
                        entry_bottom
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << August 2016 >>
                        PR
                        recent_entry
                        archives
                        RECENT COMMENT
                        RECENT TRACKBACK
                        RECOMMEND
                        LINK
                        PROFILE
                        MOBILE
                        qrcode
                        search