0


    - | - | - | - | -
    entry_bottom
    追々納品のお知らせ Porte Bonheur
    0
      乙女屋さんへの追々納品のお知らせです。



      切手モチーフな刺繍ブローチ。
      前の日記のあと、もう1つ作りました。
      縁のレースや葉っぱの色など、少しずつ違います。

      レース部分にビーズをあしらったので、ちょっとキラキラ。



      リボンの刺繍バレッタ

      5センチほどの小さめバレッタです。

      リボンの部分に鈴蘭と蝶々の刺繍入り。

      ベージュ&黒は、落ち着いた雰囲気。

      グレー&白&ピンクは、ちょっと可愛い感じで。


      興味持たれた方、お近くの方、もしよろしければ覗いてみてくださいね。
      イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
      entry_bottom
      完売御礼&追加納品
      0
        乙女屋さんで27日から始まってる「ポルトボヌール」ですが。

        初日の昨日の夕方、間に合わなかった分を追加納品に行ったら、初回納品分、完売しておりました。

        お店に行った時に、最後の一個が今まさに売れたところで、他のものはイベント開始30分でなくなったそうで。

        お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました!

        追加納品はこちら。



        ヘアゴムとお揃いのブローチ2種です。
        ほぼ同じデザインだけど、こちらは蝶々がいます。

        裏側にはヴィンテージレースのお花モチーフ付き。

        marthaちゃん、初日やのにもう何もないで〜とのことでしたので、この週末、頑張れたら追々加納品いたします。

        でも私、金土日と帰省予定…一応材料持ってくけど、できるかな。

        と、言いつつ、1個目できました。



        スクエアブローチです。
        最初のイメージは「切手」だったのですが、出来上がってみればフォトフレーム風にも見える、かも。

        5/2には納品できると思うので、興味を持たれた方がいらしたら、覗いてみてください。


        でもって、私の戦利品。



        すずらんモチーフのアイシングクッキーは乙女屋さんで、すずらんの肩のアンティークボタンはギニョールさんでGET!

        下にある六角形の鈴蘭シールは、乙女屋さんとギニョールさん両方で1000円以上買い物をすると、もらえます。

        クッキーは3種類全部大好きだけど、特に靴が大好きです


        イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
        entry_bottom
        乙女屋×Guignol 「Porte Bonheur」参加のお知らせ
        0
          ここ数ヶ月、大変お世話になっている乙女屋さんと、中崎町の大好きな雑貨屋、Guignolさんのコラボイベント、「Porte Bonheur」に参加させていただくことになりました。

          ポルトボヌール、5/1の「鈴蘭の日」に、大切な人の幸せを願って鈴蘭を贈るという、フランスの風習だそうです。

          marthaは乙女屋さんの方に作品を置いていただきます。
          今回は刺繍小物がメインです。



          鈴蘭のミニミニバレッタ。
          2月のすみれfairで作った菫のミニミニバレッタと同じサイズの。
          髪にそっと鈴蘭一輪をさしているような風情にしたくて、金具が見えないよう、だいぶ試行錯誤しました。
          お花は一部立体的に。
          茎の部分にワイヤー仕込んでるので、クタッとなりません。
          これ、めちゃお気に入りの出来!
          3センチというミニサイズのバレッタの在庫がもう無いので、在庫は2個のみです。



          鈴蘭のヘアゴム。
          こちらはモノグラム風の刺繍にしてみました。
          レースモチーフ風を刺繍でやってみたいな、と思いついて、葉っぱの中はカゴ編みみたいに刺繍糸を編んでいます。

          ネイビーのベルベットに白の鈴蘭と、ベージュのリネン風コットンに黒の鈴蘭。

          オーバル型で中に綿を入れてふっくらさせてます。
          ヘアゴムとしてももちろん、手首にブレス風に付けても可愛いし、手芸される方なら手首に付けて針山にしてもらっても可愛いかと。


          麻混のコットン地のマルチクロス。
          カゴバックに掛けたりインテリアに使ってもらったり、ランチョンマットにしたり、ミニテーブルに掛けたり、好きに使えます。

          これも自信作!と自画自賛。
          立体的なお花の部分はポンポン付きモチーフのレースを縫いつけています。



          モチーフのアップはこんな感じ。
          両端はフリンジ付き、ステッチは控えめにですがシルバーを入れています。

          仕事がめちゃくちゃ忙しくて、今のところはこの5点。
          追加納品もOKとのことなので、頑張れたら追加します。

          ポルトボヌールは4/27〜5/9。
          鈴蘭ばかりあつめたイベントってなかなか無いそうなので、興味持たれた方がいらしたら、是非覗いてみてください。

          Guignolさんは大阪市営地下鉄谷町線中崎町駅2番出口からすぐ、乙女屋さんは中崎町駅2番出口を出て都島通り沿いに東へ(天六方面へ)5分弱歩いたところにあります。

          イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
          entry_bottom
          キラキラ、でもちょっとニョロニョロ
          0
            先日作った、ニョロニョロ貝シリーズ、第2弾。



            今度は白です。
            キラキラ、海の泡っぽい感じをイメージしてみました。
            つぶつぶと魚卵ぽい感じというか、よく見たらきもちわるいかも、って感じは残したのですが、色を変えるとだいぶ一般的に受け入れてもらえそうな雰囲気に変わりますね。

            楕円の淡水パールと、ボタンカットのムーンストーンをメインに、白蝶貝、ラブラドライト、あとはガラスビーズとスパンコールを編み込んでます。



            2つ並べてみる。
            してることと基本的な形は同じなのに全然違う。面白い。
            そして私はどっちのテイストも好き。
            でも着けるとしたら赤いほうかな。こっちの方が自分に似合うと思います。
            白い方は、華奢で色白な、でもちょい小悪魔な人に付けてほしい。アンティークレースと合わせて。

            昨日のホームパーティに来た職場の同僚さんがまじまじと見ながら
            「白い方は可愛いけど、赤い方は…うわぁ、あかんです、キモイです、あ…褒めてますよ?」と真面目にコメントしてくれて、笑っちゃいました。

            そうそう、気持ち悪いのに見ちゃう、を目指して作ったので、「気持ちわるい」は褒め言葉♪

            貝殻、あと4つ残ってます。
            何作ろうかな。次はどんな色と形にしようかな。
            イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
            entry_bottom
            ブツブツでニョロニョロな虹色の貝
            0
              イースターfairもひと段落したし〜♪とこの三連休はひたすら趣味丸出しの物作りを。
              年度末報告書が2本あるんですけどね…明日は友達んち遊びに行くし、明後日は友達とホームパーティーなんですけどね…まだ間に合う、大丈夫!と現実逃避。

              先週末、同僚さん宅のゴハン会にお呼ばれしてきたのですが。

              豆皿を愛でるためのメニュー、だそうで、すごく素敵なテーブルセッティング、美味しいゴハン、堪能してきました。

              で、差し入れにといろいろおつまみ的な物を持って行ったのですが、その中に「あわびの醤油煮」って真空パックがありまして。
              実家からの貰い物だったんですが、1人で食べるのもったいない、せっかくだからみんなで食べようよ、と差し入れ。

              で、残った貝殻がすごく綺麗だったので、何か作れそうだから!と回収。

              よーく洗って水につけて塩抜き。

              あわびって言っても3センチくらいの小さなもの。
              もともとヘリの部分に、等間隔に穴が空いてたのですが、殻が薄くなってるところをリューターで削って穴増やして。
              そのままだと脆そうだったので、内側にレジンを薄く塗って補強しました。



              さて、何をしましょうか。
              と、感覚のまま、手持ちの材料で黙々と。



              今はなんだか、プリミティブで生々しくて、ちょっと気持ち悪い系が作りたいような気がする…と手を動かしてたら、こんなんなりました。

              土台の貝殻、レジンでポコポコさせて。
              大きめの石(ヘマタイト、パイライト、ブルーアパタイト、など)を留めてから、ビーズとスパンコールを編み込んでいます。

              んー、好み分かれるというか、たいていの人は好きじゃないだろうなぁ。
              でも私は好き。

              魚卵とか虫の卵とか胞子とか、鳥肌立てながら目が離せない、盗み見してまた鳥肌立てる、そんな感じ。

              可愛くて綺麗で、優しくて柔らかくて、そういうものを作るのも大好きだけど、それらを作り終わると、たいてい次はこういうものが作りたくなります。

              気持ち悪かったりアンニュイだったり、生々しくてグロテスクだったり、嫌われそうなもの。
              こういうものを作り終わると、また次は綺麗で可愛いものが作れるようになります。

              清も濁も、明るい場所も暗い場所も、どっちも私で、両方あっての私で、だから大切で。
              そして私は、どちらも「つくる」という形で出せて、良かったなぁと思います。


              さてさて、これを何に仕立てようかな。
              片耳イヤリングかブローチか。
              何にしても、敬遠されそうだけど。
              悩むところです。
              イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
              entry_bottom
              イースターfairのお知らせ
              0
                先月に引き続き、中崎町(と天六のあいだ)の乙女屋さんのフェアに参加させていただいてます。

                今回はイースター!
                卵、小鳥、うさぎ、春の花…大好物です♪
                と、ウキウキと制作始めたのですが、すみれfairと違い準備期間が短かったのと、年度末でいろいろ忙しくて、あんまり数は作れませんでした…。

                出品作品はこちら



                イースターエッグの鳥の巣モチーフのブローチと帯留め。

                オーブン陶土で土台を焼いて着色。
                巣の部分は、淡いピンクのラビットファーで作っています。
                帯留めの方は、幅広リボンを通して、チョーカーやバッグチャームにも。

                リボンとレースとガラスの花はヴィンテージです。



                イースターバニーのブローチ。
                足が動くようになってます。
                オーブン陶土製、イエロージェイド使用。



                イースターバニーのネックレス。
                オーブン陶土製。
                石は、イエロージェイド、プレナイト、アメジスト、人造チェリークォーツ。
                パステルカラーで春色に仕上げてみました。
                ブローチと同じく足が動きます。

                もともと、2年前に、初めてオーブン陶土を使った時に自分用に作ったもののリバイバルですが、かなりのお気に入りで、春になるとよく付けています。

                こっちは自分用の。
                後ろの虹色ビーズのは別のネックレスですが。

                自分用のは、ブルーアパタイトとパイライトでちょっといかつめ。





                乙女屋さんにて。
                トルソーに、可愛く飾っていただいています♪

                他にもキッチュなアクセサリーやヴィンテージもの、ぬいぐるみなどがいっぱい。
                ホント素敵なイベントです(o^^o)

                イースターfairは、3/27までだそうです。
                興味を持たれた方がいらしたら、ぜひ覗いてみてくださいね。


                イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
                entry_bottom
                すみれfair行ってきました。
                0
                  19日(金)より、乙女屋さんで「すみれfair」が始まっております

                  初日に遊びに行ってきました〜♪



                  刺繍アクセ、可愛く飾っていただきました。



                  他の作家さんの作品も可愛くて素敵なものばかりです。



                  マト作品も1点出させていただきました。
                  だいぶ前に書いたものですが、今回のテーマと乙女屋さんの雰囲気にピタリだったので(^-^)

                  明日、四天王寺の骨董市の後、もう一度遊びに行こうと思ってます♪

                  菫モチーフがお好きな方、ロマンティックなモチーフがお好きな方、ぜひ遊びに行ってみてください。
                  イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
                  entry_bottom
                  すみれfair 参加のお知らせ
                  0
                    お久しぶりです。

                    今日はイベント参加のお知らせです。

                    大阪市北区にある、サロン&雑貨屋さんの乙女屋さんにて、2/19〜2/29に開催される「すみれfair」に参加させていただくことになりました。

                    告知ブログはこちら→
                    http://otomeyasweet.blog.fc2.com/blog-entry-20.html?sp

                    ロマンティックなアンティーク雑貨やリボンやレースに満ち溢れた素敵なお店です。

                    今回は店主さんからのリクエストもあり、刺繍モノがメインです。
                    マトリョーシカも出せたらなぁと思ってたのですが…間に合わず。

                    出品予定の品はこんな感じで。



                    ヴィオラの刺繍ハンカチ。



                    ヴィオラの刺繍ブローチ、スミレの刺繍のマルチクロス。




                    ヴィオラの刺繍ブローチヘアピンたち。



                    スミレの刺繍のミニバレッタ。



                    ヴィオラの刺繍のイヤリング。


                    ひとつひとつ、手刺繍で作っています。

                    他にもいろいろな作家さんが参加されていたり、ワークショップも開催されるみたいですので、お近くの方で興味持たれた方がいらしたら、ぜひお立ち寄りください。

                    地下鉄谷町線の中崎町駅と天神橋筋6丁目の間くらいにあるお店です。
                    営業時間が13時〜17時と短めですが、ぜひぜひ。
                    私も週末には行けたらいいなぁ。
                    イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
                    entry_bottom
                    勝手にコラボ刺繍ハンカチ
                    0


                      あけましておめでとうございます。

                      昨年、特に後半は、スランプ続きでなかなか腰の重い状態が続いておりましたが、今年はもう少しエネルギッシュに、「作りたいものをのびやかに作る」一年にしたいと思っております。

                      のんびり更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                      インスタグラムは割と頻繁に更新していますので、よろしければそちらも覗いていただけると嬉しいです。
                      IDは、martha_in_sunnydays です。



                      写真は、実家のある富山県の立山連峰。
                      元旦に晴れることはめったにないのですが、今年はスッキリとした快晴で、立山連峰がクッキリと見えました。

                      元旦に目が覚めたら腰痛になっていた…という涙目のガチな寝正月だったので、昼間の写真はないのですが、夕方にはだいぶマシになったので、小3甥っ子と2人で散歩に出かけてパチリ。

                      甥っ子曰くの「3つの色の空」に真っ白な山が浮き上がって見えて、本当に美しかったです。

                      幸先の良い景色♪
                      心穏やかに、人にも私にも優しく在れる一年を過ごせますように。




                      さてさて、2016年モノヅクリ第1弾。



                      ガーゼの刺繍ハンカチです。


                      高校時代の友人のお子さんで、小2の女の子がいます。

                      ホント可愛くてオシャレさんで、モノヅクリが大好きな女の子。

                      帰省の時にお土産をと、何か手作りしていくと、すごくすごく喜んでくれるので、ついつい張り切っていろいろと作ってしまいます。

                      以前、小学校入学祝いに、オーブン陶土でかわいいうさぎさんブローチを作ってプレゼントしたところ、「marthaちゃんはお母さんのお友達かもしれないけど、私の親友だから!」と親友認定をいただきました。

                      まさか、この歳になって新しく「親友」ができるとは。
                      ありがたい限りです。

                      で、この年末。
                      インスタグラムで、その友人からコメントが付いており、見に行ったら、娘ちゃんが鉛筆だけで書いたという素敵なイラストが3点。
                      ここに載せられないのが残念ですが、折り紙の裏に書いたのかな?という、正方形の、幾何学模様と花模様が組み合わさった、まるでテキスタイルのような素敵なイラスト。

                      marthaちゃんに見てほしい、って娘が言ってるよ。とのことで。

                      私のモノヅクリスイッチ、連打です。

                      そのまま、買い置きの白のダブルガーゼを引っ張り出して、イラスト3点のうち、1番好きだなぁと思ったものをざくざく写して、早速刺繍を始めました。

                      翌々日には実家に帰省だったのですが、サンダーバードに材料持ち込み、黙々と刺繍。
                      いつもは長〜く感じられる3時間の乗車、あっと言う間でした。
                      楽しかった〜♪

                      実家でも、母がおせち作ってる傍で延々と刺繍を。
                      (おせち全然手伝ってない…煮物の火の番とスモークサーモンの収穫くらい(ーー;))

                      フリーハンドの不揃いなお花が、とにかく可愛かったので、なるべくイラストのままの元気な自由な感じを残して刺繍。

                      真ん中の、蜘蛛の巣のような万華鏡のような模様は、細いステッチで。
                      淡い色を虹のようにグラデーションにして。

                      外の枠ははっきりした色合いにして、メリハリを付けてみました。
                      こっそりネーム入り。これは私のオリジナルで。

                      1箇所だけちょこっとビーズも入れてみました。
                      ハンカチだからね、ビーズ入れると可愛いけど使いにくくなるし、洗濯にも弱くなるので、角にちょっとだけ。

                      もう一枚、同じサイズに切ったダブルガーゼを中表に縫って、ひっくり返してから端ミシンでステッチかけて出来上がり。

                      ガーゼなので、吸水性も良いし、ザブザブ洗えるし。
                      細かめのステッチを選んで、使ってて刺繍糸が引っかからないようにと、気をつけたので、実用性もまぁ高いと思います。

                      元々のイラストは、もっともっと伸びやかで、外へ外へどこまでも広がっていくような絵でしたが、やっぱりこちらは大人で、どうしても、綺麗にまとまった雰囲気で作ってしまって…そこが残念。

                      それでもまぁ、ほぼ再現できたと思います。

                      これは「作ってあげた」というよりも、「コラボさせてもらった」って感じ。勝手に。

                      ホント楽しくて、絵を見てから5日ほどで出来上がってしまいました。

                      サプライズで渡したくて内緒で作って(なのでインスタではまだアップしてません。こっちは多分見てないから大丈夫)、でも年末年始、お互いに忙しくて予定が合わず、まだ渡せていませんが、大阪に戻るまでになんとか渡せたらいいなぁ。

                      というか、本当は私がコレ欲しいんですが。…我慢。

                      イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
                      entry_bottom
                      刺繍三昧
                      0
                        超絶スランプの日々でしたが、刺繍は意外とできてました。

                        元気だと無地の生地に下書き無しでできちゃうのですが、そんなにエネルギーがなく、思いついたのは、もともと模様のある生地の柄に沿って刺繍すること。

                        あらかじめ模様があると、色や線のガイドがあるので、かなり気楽に刺繍ができます。

                        最初は着物仲間さんへの誕生日プレゼントに刺繍の半襟を作りたかったんだけど、なかなか思いつかないし取り掛かれない…間に合わない!と。
                        ふと雑貨屋さんで手ぬぐいを眺めててこれだ!と思いつきました。

                        手ぬぐいは、長さが半襟と同じなので、三つ折りにするとそのまま使えます。
                        木綿なのでザブザブ洗えるし、普段着物だったらすごく便利。

                        今回は縦半分に切って、周りをまつり縫いしました。



                        星燈社の手ぬぐいで、2種類。

                        紺色のは、襟元の花柄部分だけに刺繍を。
                        花芯の黄色い部分はビーズ縫い付けてます。
                        1箇所だけピンク色にして、葉っぱだけ自分で柄を足しました。

                        木綿地だし、普段着物用なので、全部刺繍しちゃうと重たくなります。
                        もともとの柄の雰囲気も残したかったので、襟元だけポイント的に。

                        水玉のも、襟元だけ刺繍を。
                        もともとは緑・薄緑・薄紫の3色でしたが、各色トーンが微妙に違う2色ずつ使って全部で6色。
                        色のついた水玉だけ拾ってたら、なんだかバラバラな印象だったので、地の白色の部分にも、白で水玉模様の刺繍を足しています。

                        プレゼントした友だち、一瞬、ただ周りを縫った半襟だと思ったらしく、「marthaさんの作った物にしてはシンプルで捻りがない?あれ?」となったそうで。
                        あとから刺繍に気づいて、思わず前のめりになったそうです。
                        サプライズ〜(^_^)v

                        淡い色のはんなり着物コーデが多い子なので、はんなり系の水玉と差し色の紺色をセットにしました。




                        こちらは、別の友だちへのクリスマスプレゼント。

                        にじゆらの注染手ぬぐいを使っています。
                        淡いブルーグレーに白で菱形のレース模様、それぞれ中に花柄が入ってて、ふわっと淡い珊瑚色で色が入っています。

                        こちらも襟元に来る1モチーフだけ刺繍しましたが、注染の滲んだ感じを大切にしたかったので、いろんなトーンの糸を混ぜながら刺繍して、ビーズとスパンコールを付けてみました。

                        こちらのお友達は可愛らしい系のコーデなので、その雰囲気に合わせて。




                        自分用に2時間くらいで刺繍した半襟。
                        白地のダブルガーゼに手書き風のパール色のドット柄。
                        10年ほど前に多めに買ったもので、多分カーテンとか作ろうとしたんだと思いますが、ほとんど使わずほったらかしにしてたもの。
                        この前出てきて、枕カバー作りましたが、まだまだ余っているので半襟に。

                        白系のビーズ2種使って襟元だけビーズ刺繍を。
                        私は着物のチョイスが割とビビッドで。
                        柄on柄も平気なので(これは洋服でもそう)、半襟は大人しめの方が好きです。
                        でも真っ白ってのもつまらないので、ほんのひとひねり入れるのが好き。
                        ぱっと見分からないけど、あれ?っていう。



                        これは昨日、勢いで刺繍したもの。
                        淡い水玉に白梅柄のポリエステルです。

                        この前行った四天王寺骨董市の、蝶々の着物と名古屋帯を買ったお店で。
                        このお店可愛い!とキャーキャー言ってたら、お店のおじさんが、エエ子やなぁエエ娘さんやなぁとニコニコしはって、店先の売り物の半襟をごっそり持ってきて「どれが好き?」と。
                        これが好き!と迷わず選んだら、あげる、とプレゼントしてくださいました。
                        おじさんの手作りだそうです。

                        そのままでも可愛かったけど、せっかくいただいたので、もっと可愛くしたい!と襟元だけ、白糸で刺繍を。
                        花芯は赤いビーズと朱色のビーズ2種類を付けてます。

                        いつか、こんな風になりました、と見せに行きたい。

                        柄のある布に刺繍、なかなか気楽に楽しめます。
                        よく、刺繍教えて欲しいけど絵が描けなくて、と言われます。
                        これだったら、自分の好きな柄の布を選んで、模様に沿って刺繍できるから、下絵書かなくて良いし、誰でも気軽に楽しめそう。

                        大人の塗り絵が流行るのって、こんな気持ちなのかな?と思ったりしてます。
                        イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
                        entry_bottom
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        PR
                        recent_entry
                        archives
                        RECENT COMMENT
                        RECENT TRACKBACK
                        RECOMMEND
                        LINK
                        PROFILE
                        MOBILE
                        qrcode
                        search