0


    - | - | - | - | -
    entry_bottom
    マトリョーシカフェスティバル参加のお知らせ
    0
      たいっへん長いことご無沙汰しておりました!

      Instagramの方はマメに更新しておりますが…ハンドメイド系はやや停滞気味だったのでブログはなかなか…。


      さてさて。
      いつもお世話になっているルイノク2様主催の「マトリョーシカフェスティバル」に出品させていただくことになりました。

      制作が全然進まず…ご迷惑かけっぱなしなのに、お声がけいただいて、感謝です。

      ☆9月22日(木)〜25日(日)
      ☆11時〜19時
      ☆ギャラリーコア
      ☆東京都目黒区自由が丘2-
      8-7 コア自由が丘105



      marthaは2点出展します。

      オランダちゃん。
      少し前に作って手元に置いていたものですが、この機会に出させていただきます。
      良い顔に描けたなぁって、大好きな子です。


      おいらん道中



      久々の新作!

      花魁→四季の花の着物に蝶の帯。
      新造→鳥の羽根に風、籠目文様の帯。
      大きい禿→金魚の着物に、蓮と水紋の帯。
      小さい禿→着物は無地、帯は結び目のある糸の模様。

      各ピース「とらわれる」「しばられる」モチーフを入れてみました。

      時間かかった分、心ゆくまで凝ってます。


      他にもたくさんの作家さんの作品が直接見られるイベントなので、お近くの方で興味持たれた方は、是非観に行っていただけたら嬉しいです。

      よろしくお願い致します^^
      マトリョーシカ関係 | comments(0) | - | - | -
      entry_bottom
      納品のお知らせ
      0
        おぉぅ…2ヶ月半ぶり…。
        ご無沙汰しておりました。

        いやもう…久々の絵スランプ。
        こんなに描けなかったの、17年ぶりくらいです、ハイ。
        刺繍やアクセ作りはまだできるんですが、一から創作する絵って、思った以上にエネルギー要りますね。

        というわけで、久しぶりにルイノク2様にマトリョーシカ納品しました。
        今回は、オーダーいただいていた分優先だったので、新作は1点のみですが。



        マフィンさんちの5人姉妹

        まん丸型のマトリョーシカをマフィンに見立ててみました。
        いろんな味とトッピングを取り揃えております、笑

        本日アップされましたので、よろしければ覗いてみてください。

        ルイノク2 marthaマトリョーシカ


        仕事がようやく、ほぼお休みに入ったので、冬休みはいろいろ作りたいです。

        マトリョーシカ関係 | comments(0) | - | - | -
        entry_bottom
        人魚姫3ピースマトリョーシカ
        0
          お久しぶりです。
          お盆は実家に帰省して、小学生の甥っ子の宿題係をしておりました。…つかれた〜。



          さてさて、画像はお盆前にルイノク2様に納品した「人魚姫3ピースマトリョーシカ」。
          オーダーいただいたものです。
          土台のマトリョーシカは、通常の3ピースよりも大きめサイズ。

          デザインはお任せいただいたので、
          大→これまでもストラップなどで描いてきた海の中の人魚姫
          中→人間になった人魚姫
          小→空気の精になった人魚姫

          …と、物語に沿ったデザインにしてみました。
          一番分かりやすいモチーフ(この場合、人魚の人魚姫)が一番大きくて(一番大きいピースって物語の表紙みたいなものだと思うのです)。
          開けるたびにストーリーが進む(ページをめくるように、マトリョーシカを開けていく感じが好きです)。
          小さくなっても違和感のないモチーフ(空気の精だから小さくても変じゃない)。

          …と、自分なりにいつも気をつけているコダワリポイントを違和感無く入れ込めて、かなりお気に入りのデザインです(^^)

          マトリョーシカ関係 | comments(0) | - | - | -
          entry_bottom
          エスニックちゃん
          0
            image.jpeg

            顔だけマトリョーシカシリーズ。
            エスニックちゃんです。
            黒髪のお団子ヘアのイメージ。

            中国の、リス族とかハニ族とかイロイロミックス。
            上にはリボンではなく、オレンジのポンポンを縫い付けてみました。

            目下一番のお気に入り ♪
            マトリョーシカ関係 | comments(0) | - | - | -
            entry_bottom
            ロココのコ
            0
              image.jpeg
              もう一つ、本日完成した顔だけマト小物入れ。

              名前はまだ無いのですが、マリーアントワネットやポンパドール夫人のイメージ、です。
              ネーミングどうしようかなぁ。

              オーナメントの形をじっと見ていたら、これって、ロココ調の盛り盛りな髪型みたいだよね、という連想から描いてみました。

              リボンとレースとお花、小鳥や蝶々など盛り盛りです。
              ロココ調の髪型って、なんか金粉みたいのをまぶして固めてるって話を思い出したので、薄紫のラメで髪を塗ってみました。
              つけぼくろなんかも付けてます。

              小さい割にかなり時間と手間がかかって、その分とてもお気に入りな子です。

               
              マトリョーシカ関係 | comments(0) | - | - | -
              entry_bottom
              ノコちゃん1号
              0
                image.jpeg

                何故、1号と付けたのか早々と忘れちゃいましたが…。

                マトリョーシカ小物入れ第三弾。
                キノコのノコちゃんです。

                お友達から貸してもらった栗田有起の小説「マルコの夢」がキノコのお話で、読んでいたら無性にキノコが描きたくなりました。

                底面にカサの裏側のヒダヒダと軸を描いてます。
                黄色のリボンは蝶々のイメージで^_^
                マトリョーシカ関係 | comments(0) | - | - | -
                entry_bottom
                チコちゃん1号
                0
                  image.jpeg

                  調子に乗ってサクサク塗ってます。
                  こちらも顔だけマト小物入れ。
                  イチゴのチコちゃん。

                  上下前後ひっくり返すと苺です。
                  写真は正面からのアングルですが、机などに置くとやや上から見下ろす感じになって、そうするとえらい恨みがましい表情で見上げてきます。そこが好き(笑)
                  マトリョーシカ関係 | comments(2) | - | - | -
                  entry_bottom
                  リコちゃん1号
                  0
                    __.JPG


                    手持ちの白木オーナメントをじーっと見てたら洋梨に見えてきた、という、何故か洋梨づいてる8月です。

                    今回は少しテイストを変えて顔だけマトリョーシカにトライ。
                    側面に葉っぱがあり、後ろから見ると、洋梨に見えます。

                    ちょっとコワカワイイ感じかもですが、私としてはお気に入り。

                    リボンはこの色でもかわいいんだけど、より洋梨っぽくするならグリーン系の方がいいのかな?
                    また手芸屋さんで探してみます。










                     
                    マトリョーシカ関係 | comments(0) | - | - | -
                    entry_bottom
                    お菓子の家の小物入れ
                    0
                      image.jpeg

                      台風で雨と風が凄まじく、不要不急の外出は控えなきゃね〜とひたすら引きこもってマト作業な週末を過ごしていました。

                      本日完成した新作は、「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家の小物入れ、2つ。

                      マトリョーシカ型のオーナメントを使っています。
                      中が空洞で、アクセサリーを1つ2つ入れるのに丁度良いサイズです。

                      上にヒートンが付いていて、本来は紐などを通すのですが、ふと思い付いてリボンを結んだらめちゃくちゃ可愛くなりました♪

                      次回納品(10月)に向けて、クリスマス向けの商品を多めに作ろうと思っているので、「サンタさんのおうち」バージョンなんかも良いかもです。



                       
                      マトリョーシカ関係 | comments(0) | - | - | -
                      entry_bottom
                      リコちゃんハウス
                      0
                        image.jpeg
                        先週、神戸へ一泊小旅行に行って来ました。
                        特に目的も予定も決めず、仲良しの先輩とひたすらおしゃべりして散歩して美味しいものを食べて、という贅沢なひととき♪
                        楽しかったです。

                        で、北野で偶然通りかかったロシア雑貨の「いりえのほとり」さんにて、白木マトを購入。

                        あまり見ない洋梨型マトと球体5ピースマトです。

                        帰宅して、ひとまず洋梨型を。
                        一気に塗ってしまいました。

                        洋梨型ハウスに住んでる洋梨女子、です。
                        梨子と書いてリコと読んで、リコちゃんハウス、です。
                        おうちの枝部分は「煙突」という、裏設定付き。

                        リコちゃんは10人いますが、一応髪型や髪色、目の色、洋梨の色、服装など、少しずつ変えています。
                        前から見たら女の子だけど、背中から見たら、洋梨に見えます。

                        自画自賛ながら、かーわいいわ〜♪
                        かなりお気に入りの出来です。





                        image.jpeg
                        マトリョーシカ関係 | comments(0) | - | - | -
                        entry_bottom
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>
                        PR
                        recent_entry
                        archives
                        RECENT COMMENT
                        RECENT TRACKBACK
                        RECOMMEND
                        LINK
                        PROFILE
                        MOBILE
                        qrcode
                        search