スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | - | - | -
    entry_bottom
    刺繍三昧
    0
      超絶スランプの日々でしたが、刺繍は意外とできてました。

      元気だと無地の生地に下書き無しでできちゃうのですが、そんなにエネルギーがなく、思いついたのは、もともと模様のある生地の柄に沿って刺繍すること。

      あらかじめ模様があると、色や線のガイドがあるので、かなり気楽に刺繍ができます。

      最初は着物仲間さんへの誕生日プレゼントに刺繍の半襟を作りたかったんだけど、なかなか思いつかないし取り掛かれない…間に合わない!と。
      ふと雑貨屋さんで手ぬぐいを眺めててこれだ!と思いつきました。

      手ぬぐいは、長さが半襟と同じなので、三つ折りにするとそのまま使えます。
      木綿なのでザブザブ洗えるし、普段着物だったらすごく便利。

      今回は縦半分に切って、周りをまつり縫いしました。



      星燈社の手ぬぐいで、2種類。

      紺色のは、襟元の花柄部分だけに刺繍を。
      花芯の黄色い部分はビーズ縫い付けてます。
      1箇所だけピンク色にして、葉っぱだけ自分で柄を足しました。

      木綿地だし、普段着物用なので、全部刺繍しちゃうと重たくなります。
      もともとの柄の雰囲気も残したかったので、襟元だけポイント的に。

      水玉のも、襟元だけ刺繍を。
      もともとは緑・薄緑・薄紫の3色でしたが、各色トーンが微妙に違う2色ずつ使って全部で6色。
      色のついた水玉だけ拾ってたら、なんだかバラバラな印象だったので、地の白色の部分にも、白で水玉模様の刺繍を足しています。

      プレゼントした友だち、一瞬、ただ周りを縫った半襟だと思ったらしく、「marthaさんの作った物にしてはシンプルで捻りがない?あれ?」となったそうで。
      あとから刺繍に気づいて、思わず前のめりになったそうです。
      サプライズ〜(^_^)v

      淡い色のはんなり着物コーデが多い子なので、はんなり系の水玉と差し色の紺色をセットにしました。




      こちらは、別の友だちへのクリスマスプレゼント。

      にじゆらの注染手ぬぐいを使っています。
      淡いブルーグレーに白で菱形のレース模様、それぞれ中に花柄が入ってて、ふわっと淡い珊瑚色で色が入っています。

      こちらも襟元に来る1モチーフだけ刺繍しましたが、注染の滲んだ感じを大切にしたかったので、いろんなトーンの糸を混ぜながら刺繍して、ビーズとスパンコールを付けてみました。

      こちらのお友達は可愛らしい系のコーデなので、その雰囲気に合わせて。




      自分用に2時間くらいで刺繍した半襟。
      白地のダブルガーゼに手書き風のパール色のドット柄。
      10年ほど前に多めに買ったもので、多分カーテンとか作ろうとしたんだと思いますが、ほとんど使わずほったらかしにしてたもの。
      この前出てきて、枕カバー作りましたが、まだまだ余っているので半襟に。

      白系のビーズ2種使って襟元だけビーズ刺繍を。
      私は着物のチョイスが割とビビッドで。
      柄on柄も平気なので(これは洋服でもそう)、半襟は大人しめの方が好きです。
      でも真っ白ってのもつまらないので、ほんのひとひねり入れるのが好き。
      ぱっと見分からないけど、あれ?っていう。



      これは昨日、勢いで刺繍したもの。
      淡い水玉に白梅柄のポリエステルです。

      この前行った四天王寺骨董市の、蝶々の着物と名古屋帯を買ったお店で。
      このお店可愛い!とキャーキャー言ってたら、お店のおじさんが、エエ子やなぁエエ娘さんやなぁとニコニコしはって、店先の売り物の半襟をごっそり持ってきて「どれが好き?」と。
      これが好き!と迷わず選んだら、あげる、とプレゼントしてくださいました。
      おじさんの手作りだそうです。

      そのままでも可愛かったけど、せっかくいただいたので、もっと可愛くしたい!と襟元だけ、白糸で刺繍を。
      花芯は赤いビーズと朱色のビーズ2種類を付けてます。

      いつか、こんな風になりました、と見せに行きたい。

      柄のある布に刺繍、なかなか気楽に楽しめます。
      よく、刺繍教えて欲しいけど絵が描けなくて、と言われます。
      これだったら、自分の好きな柄の布を選んで、模様に沿って刺繍できるから、下絵書かなくて良いし、誰でも気軽に楽しめそう。

      大人の塗り絵が流行るのって、こんな気持ちなのかな?と思ったりしてます。
      イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
      entry_bottom
      スポンサーサイト
      0
        - | - | - | - | -
        entry_bottom
        Comment
        コメントする









        entry_bottom
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        recent_entry
        archives
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        RECOMMEND
        LINK
        PROFILE
        MOBILE
        qrcode
        search