スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | - | - | -
    entry_bottom
    勝手にコラボ刺繍ハンカチ
    0


      あけましておめでとうございます。

      昨年、特に後半は、スランプ続きでなかなか腰の重い状態が続いておりましたが、今年はもう少しエネルギッシュに、「作りたいものをのびやかに作る」一年にしたいと思っております。

      のんびり更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      インスタグラムは割と頻繁に更新していますので、よろしければそちらも覗いていただけると嬉しいです。
      IDは、martha_in_sunnydays です。



      写真は、実家のある富山県の立山連峰。
      元旦に晴れることはめったにないのですが、今年はスッキリとした快晴で、立山連峰がクッキリと見えました。

      元旦に目が覚めたら腰痛になっていた…という涙目のガチな寝正月だったので、昼間の写真はないのですが、夕方にはだいぶマシになったので、小3甥っ子と2人で散歩に出かけてパチリ。

      甥っ子曰くの「3つの色の空」に真っ白な山が浮き上がって見えて、本当に美しかったです。

      幸先の良い景色♪
      心穏やかに、人にも私にも優しく在れる一年を過ごせますように。




      さてさて、2016年モノヅクリ第1弾。



      ガーゼの刺繍ハンカチです。


      高校時代の友人のお子さんで、小2の女の子がいます。

      ホント可愛くてオシャレさんで、モノヅクリが大好きな女の子。

      帰省の時にお土産をと、何か手作りしていくと、すごくすごく喜んでくれるので、ついつい張り切っていろいろと作ってしまいます。

      以前、小学校入学祝いに、オーブン陶土でかわいいうさぎさんブローチを作ってプレゼントしたところ、「marthaちゃんはお母さんのお友達かもしれないけど、私の親友だから!」と親友認定をいただきました。

      まさか、この歳になって新しく「親友」ができるとは。
      ありがたい限りです。

      で、この年末。
      インスタグラムで、その友人からコメントが付いており、見に行ったら、娘ちゃんが鉛筆だけで書いたという素敵なイラストが3点。
      ここに載せられないのが残念ですが、折り紙の裏に書いたのかな?という、正方形の、幾何学模様と花模様が組み合わさった、まるでテキスタイルのような素敵なイラスト。

      marthaちゃんに見てほしい、って娘が言ってるよ。とのことで。

      私のモノヅクリスイッチ、連打です。

      そのまま、買い置きの白のダブルガーゼを引っ張り出して、イラスト3点のうち、1番好きだなぁと思ったものをざくざく写して、早速刺繍を始めました。

      翌々日には実家に帰省だったのですが、サンダーバードに材料持ち込み、黙々と刺繍。
      いつもは長〜く感じられる3時間の乗車、あっと言う間でした。
      楽しかった〜♪

      実家でも、母がおせち作ってる傍で延々と刺繍を。
      (おせち全然手伝ってない…煮物の火の番とスモークサーモンの収穫くらい(ーー;))

      フリーハンドの不揃いなお花が、とにかく可愛かったので、なるべくイラストのままの元気な自由な感じを残して刺繍。

      真ん中の、蜘蛛の巣のような万華鏡のような模様は、細いステッチで。
      淡い色を虹のようにグラデーションにして。

      外の枠ははっきりした色合いにして、メリハリを付けてみました。
      こっそりネーム入り。これは私のオリジナルで。

      1箇所だけちょこっとビーズも入れてみました。
      ハンカチだからね、ビーズ入れると可愛いけど使いにくくなるし、洗濯にも弱くなるので、角にちょっとだけ。

      もう一枚、同じサイズに切ったダブルガーゼを中表に縫って、ひっくり返してから端ミシンでステッチかけて出来上がり。

      ガーゼなので、吸水性も良いし、ザブザブ洗えるし。
      細かめのステッチを選んで、使ってて刺繍糸が引っかからないようにと、気をつけたので、実用性もまぁ高いと思います。

      元々のイラストは、もっともっと伸びやかで、外へ外へどこまでも広がっていくような絵でしたが、やっぱりこちらは大人で、どうしても、綺麗にまとまった雰囲気で作ってしまって…そこが残念。

      それでもまぁ、ほぼ再現できたと思います。

      これは「作ってあげた」というよりも、「コラボさせてもらった」って感じ。勝手に。

      ホント楽しくて、絵を見てから5日ほどで出来上がってしまいました。

      サプライズで渡したくて内緒で作って(なのでインスタではまだアップしてません。こっちは多分見てないから大丈夫)、でも年末年始、お互いに忙しくて予定が合わず、まだ渡せていませんが、大阪に戻るまでになんとか渡せたらいいなぁ。

      というか、本当は私がコレ欲しいんですが。…我慢。

      イロイロハンドメイド | comments(0) | - | - | -
      entry_bottom
      スポンサーサイト
      0
        - | - | - | - | -
        entry_bottom
        Comment
        コメントする









        entry_bottom
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        recent_entry
        archives
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        RECOMMEND
        LINK
        PROFILE
        MOBILE
        qrcode
        search