スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | - | - | -
    entry_bottom
    薔薇と菫のシガレットホルダー
    0
      先日、乙女屋さんのsalonの方で(乙女屋さんはsalonとshopの2部屋あります)めちゃ好みなアンティーク雑貨がたくさんありまして。

      あぁもう!お金ないのに欲しいものばかりで目移りするっ!とキャーキャー言ってたら。

      見つけてしまいました、ドツボなお品。



      シガレットホルダーです。
      両切りの煙草を差し込んで吸うためのもので、1960年代前くらいまではメジャーだったみたいですが、その後はフィルター付き煙草が主流になったので廃れた、とかなんとか。

      まぁ、フィルター付きでも差し込めます。長過ぎてややブサイクだけど。

      多分、象牙製だと思います。

      で、彫刻が…薔薇の花!
      もうたまりません。
      欠けなどもなく、象牙の変色も殆どなく、かなり良い状態。
      かなり良いお値段いたしましたが、これは逃したら後悔するパターンだわ、と即決。


      少し分かりにくいけど、裏側には菫の蕾が彫られています。
      これって菫!?と発見した時は本気で小躍りしました。

      どんな古いレアなものだろうとも、きちんと使わないと!って考え方の人間なので、もちろん使っております。
      ちょっと舌へのあたりが柔かいというか甘い気がする…。

      1枚目の画像のピンクのは、携帯用に作ったミニ巾着袋。
      ザリの古布端切れを使いました。

      2枚目の画像のビーズは、1920年代のミニポーチ。
      元々はパーティポーチだったみたいですが、シガレットポーチとして使っています(糸が劣化してそうだったので、ビーズの剥落防止にほぼ全て糸を通し直しています。ボタンのループも、使ってたらちぎれてきたので作り直しました。)
      ソフトボックスとライターとミントタブレットケース入れたら丁度ぴったり。

      なんて贅沢!とアンティークがわかる人たちには半分面白がられ半分呆れられ気味ですが。
      無駄な嗜好品こそ贅沢した方が、毎日が楽しいもーん、と思ってます。

      昔、祖父がパイプ型のシガレットホルダーを愛用していて、それはあまりそそられなかったんだけど、30過ぎたあたりから「キセルとかもかっこいいよねぇ」と思うようになり。

      でもアンティークのキセル…高いです。
      銀製で彫刻入りなんて絶対手が出ない…。
      そして、大体は龍の彫刻とかで、ワイルドというか、ややグロテスクな印象で。
      (根付とかと通じるものがあります…ちょいグロテスクで怖い、ての。あれはあれで面白いけど)

      今回、すごく好みのモチーフと材質のものを「これなら納得、むしろOK!」ってお値段で手に入れられたので、大満足です。

      でも象牙は変色しやすいので、大切に手入れして使わなきゃ。


      カワイイモノタチ | comments(2) | - | - | -
      entry_bottom
      スポンサーサイト
      0
        - | - | - | - | -
        entry_bottom
        Comment
        素敵に紹介してくださってありがとうございます!

        スミレ!

        気が付きませんでしたー!
        おとめや
        2016/02/24 10:53 PM
        >おとめやさま

        こちらこそ、ステキなお品物ありがとうございます〜♪
        菫は慎ましやかにひっそりと、笑
        ほんと、宝物です。
        まーしゃ
        2016/02/29 4:38 AM
        コメントする









        entry_bottom
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        recent_entry
        archives
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        RECOMMEND
        LINK
        PROFILE
        MOBILE
        qrcode
        search