0


    - | - | - | - | -
    entry_bottom
    着物プロジェクト Common Soie(コモン・ソワ)
    0
      着物友達が立ち上げた着物プロジェクト「Common Soie(コモン・ソワ)」。

      構想を聞かせてもらうところからお手伝いさせていただいて早2か月。

      明日、9/25(日)の「中崎町まるっとマルシェ」でデビュー(笑)です。

      お年を召した世代の方々の、今はもう着なくなった着物を譲り受け、着物を着てみたい、でもハードル高い…と思ってる若い世代につないでゆこう、というもの。

      ただ着物を買うだけではなく、譲ってくださった方からメッセージも伝えていただき、買ってくださった方からもメッセージを返していただいて、着物を通して異世代交流をはかれたら、というコンセプトです。

      同じ着物好きとして、応援したいなぁって思ったのと、自分も着物はじめは母や祖母の着物で、どんな思い出があるのか聞かせてもらえたのが嬉しかったり、逆にいろいろ事情があって受け継げなかった着物があって悲しい思いをしたこともあって。

      想いを繋ぐ、その場に関わらせてもらえたら嬉しいなぁと思ってます。





      ここ2か月、着物を譲ってくださる高齢者施設にお邪魔して、着物の検品や採寸のお手伝いを。



      ロゴやショップカードやタグは、最終的にはプロのデザイナーさんに作っていただいてますが、叩き台のラフは私がさせていただきました。



      ショップカード、裏にサイズ表付き。
      着物は着てみたいけど、自分のサイズがわからない…てことがないように、ご希望があればその場で採寸します。
      これもできるようになった、笑



      タグはこんな感じ。
      お譲りしてくださった方やご家族からのメッセージ付き。
      お買い上げいただいたらお返事のメッセージを書いていただいて、後日お届けする仕組みです。


      休日は、他のボランティアさんも参加してくださって、コーデ考えるタイムも。











      着物未体験の人のコーデも可愛くて新鮮?



      コレは私のコーデです。
      この赤い小紋、大好き。


      昨日は、最終の商品選別と、ブースの仮組みしてきました。







      明日は私も着物で販売のお手伝い。
      うまく立ち働けるかな…不安だけど楽しみでもあります。

      中崎町まるっとマルシェ、フード系や雑貨も充実してますので、ご興味持たれた方がいらしたら、ぜひ遊びに来てみてくださいね。


      中崎町まるっとマルシェ

      日時:9月25日(日) 11時〜18時
      場所:中崎町ホール
      大阪市北区中崎西1-6-8

      中崎町まるっとマルシェ フェイスブック

      コモン・ソワ フェイスブック
      どうぞよろしくお願いいたします?
      イロイロツレヅレ | comments(0) | - | - | -
      entry_bottom
      0
        - | - | - | - | -
        entry_bottom
        Comment
        コメントする









        entry_bottom
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        recent_entry
        archives
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        RECOMMEND
        LINK
        PROFILE
        MOBILE
        qrcode
        search